三田市総合福祉センター様より依頼を受けて、旗ポールの修繕をさせていただきました。
FHHタイプの旗ポール、3本全ての部材をフル交換します。
冠頭部も取り換えるため、高所作業車での交換となります。
中央のポールに関しては、フリーリングや旗金具が外れてしまっており、お客様も「落下してきた部材が頭に当たっていたら・・・と思うと、ぞっとする」と話していました。
日々のメンテンナンスや、早めの修繕の重要性に気づかされますね。
怪我や事故がなくて本当に良かったです。
旗が降りてこないという不具合のあったポールの冠頭部を外してみると、滑車がすり減っていました。地上からでもある程度不具合の原因を予測することは可能ですが、実際に高所作業車で冠頭部内部を確認することで、すり減ったところにワイヤーが挟まってしまい旗がおりてこなかったことを改めて確認することが出来ます。
冠頭部の回転部もワイヤーがすれて穴がかなり大きくなっていました。
この日は、突然の大雨、雷、強風もあり、高所作業車での作業は普段以上に大変でしたが、
地上部隊と協力しながら、手際よく進めていきます。
新しくなった内ワイヤーも、綺麗に巻き取れています。
これで作業終了です!!
お天気の日に、旗があがるのが楽しみですね。
この度はありがとうございました。
最新情報はこちらから
旗ポール立て隊の設置事例や頂いたお客様の声を随時ご紹介してまいります